筋肉で解決しないために。

日々出会うモノに対する考察をしたり、主に以下のテーマに関して書いています。 データサイエンス/人工知能/AI/機械学習/DeepLearning/Python//数学/統計学/統計処理

僕の引きこもり生活を支えるアイテムについて

100%在宅勤務&外出自粛生活がおよそ1ヶ月経ち、良い具合に生活リズムが安定してきたのでそのことについて書こうと思います。

生活スケジュールについて

平日も休日もだいたいこんなタイムスケジュールに落ち着きました
8:00 起床
|朝食、シャワーなど(熱い水を浴びると良いらしいので)
9:00
|作業
12:00 lunch、筋トレ
|作業
17:00 dinner
|作業
20:00
| ランニング、筋トレ
21:00
|netflix(breaking bad)、読書など
24:00 寝る

もうちょい早起きしたいけど起きられません。
breaking badはおもしろいです。
ja.wikipedia.org

引きこもりを支えるアイテム

引きこもりを支えるアイテムを紹介します。

  • イス
    腰痛になってからでは遅いので、買いました。
    普通のイスとは腰の支えと首の支えが全然違う。

  • Apple TV 4K
    netflix(breaking bad)を見るのに役立つ。サクサク動くのとsiri入力が便利。4Kテレビは持ってないので、美しさは体感できてない。

www.apple.com

  • HomePod
    作業BGMを流せるので良い。まあスピーカーならなんでも良いと思う。
    パスタをゆでることが多いので、siriのタイマーはよく使っている。

www.apple.com

  • モニター
    縦型モニタ、通常モニタ、MacBook Proの3枚体制。縦型モニタはディスプレイアームで立ててます。
    オフィスと同じ体制にしました。 安いやつで十分です。

  • Magic Trackpad 2
  • PCスタンド
    注文したけど、まだ届いてない。
    いわゆるHHKBの尊師スタイルでPC操作をするのですが、 モニター2枚繋いだ状態でオンライン会議すると、MacBook Proのファンがすごい音になるので、排熱のために買いました。

www.apple.com

  • Apple USB Ethernet アダプタ
    アップロードの速度を少しでも上げたかったので。
    今なら、Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ の方が良いですね。

www.apple.com

  • キーボード

www.pfu.fujitsu.com

  • BALMUDA The Pot
    今まで普通の電気ケトルでドリップコーヒーを作ってましたが、お湯が溢れるのですよね。これなら溢れない。
    在宅生活、コーヒーはたくさん飲みますからね。

www.balmuda.com

  • BASE PASTA/BASE BREAD
    食事の時短&健康のため。
    Uber Eats でサラダとかとるよりは圧倒的に経済的。
    BASE PASTAは普通のパスタと比べると変な味ですが、様々ソースをかければそこそこ美味しくたべれます。
    BASE BREADは普通のパンよりかなり美味しいです。

basefood.co.jp

  • Withings Body+
    体重計です。 乗るだけで体重/体脂肪/筋密度/BMIなどをアプリに記録してくれるので便利です。

www.withings.com

感想とか

ずっと家にいたら当然太るだろうなと思いまして、筋トレ/ランニングを始めたのですが、これが体重管理の目的よりも生活リズム維持にとても貢献している気がしています。(体重としては1ヶ月間でBMIが22.5 → 21.9になりました)

生活リズム維持に貢献している理由としては、朝の体重測定が楽しみになることと、寝つきが良いです。 あとは普通に体調が良いです。

筋トレ情報などは、 ザ・きんにくTV 2nd 【The Muscle TV 2nd】を参考にしてます。
www.youtube.com

そのほかには、作業時間管理にForestを常用しています。 やはり仕事中に割り込まれることが少ないので、何も考えず朝からやっちゃうと、15:00くらいで集中力がバテるので、意識的に1時間を15分:45分に分けるようにしています。

Forest - 集中力を高める

Forest - 集中力を高める

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥250
apps.apple.com

そんな感じです。